最近の話

毎日学校に行っています。

教室にも行っています。

つくづく

「授業をしなくなった」

と感じます。

このように書くと、無責任な感じになりますが、ちゃんと進んでいます。

ほとんどの授業が11月いっぱいで終わります。

進みが早すぎるので、少し時間をとるようにしています。

それでも、早いのです。

無駄な時間がありません。

私は、北風の吹く中で体育をするのが嫌いです。

体育の計画を見て、2月に入っていたハードルの授業を終わらせました。

2月の体育を大幅に減らすことができます。

その後の体育を考えると、もう一つ減らしておきたい体育があります。

子供たちは十分に活動しています。

「活動あって指導なし」

言われますが、指導ばかりしていて活動のない授業よりずっとましと思っています。

私は、子供たちに存分に活動させ、評価します。

結果が良くない場合は、子供たちと話し合いをします。

次にどうするか、一緒に考えています。

こちらの意見を押しつけるようなことはしません。

「何が悪かったのか、次に何をしようか」

と考えています。

そんな話が通じるようになってきて、ますます楽しくなってきました。

気がつけば、今週も水曜日が終わっています。

一週間がどんどん過ぎていきます。