禁酒ではないけれど

2年ほど前、友人達に大変な迷惑をおかけてしたことがきっかけで、お酒の量を減らしました。

それ以来1年間ほどは、ほとんど飲みませんでした。

もともとお酒に強い体質ではなかったので、飲まない方が体調が良いように感じられてきました。

2年間、飲まない日もあり、たまには飲んでいる様な生活をしてきました。

最近になって、ほぼ完全にお酒のない生活になってきました。

「禁酒」ではないので、飲みたくなったら、それなりに飲んでいますが、量は格段に減りました。缶ビール1本がやっとです。

お酒を減らすのに、苦労するのは実はお酒ではないことに気づきました。

お酒とあう料理を考えたり、作ったりする楽しみがなくなりました。

これが辛い。

代わりに、コーヒーと合う食べ物を考えたりしていますが、まだそれほどの魅力を感じません。

日本には、お酒と合う食べ物が沢山あります。

たまには、そんな楽しみを感じたいと思っています。