定年まで働いてやっと

私はあと5ヶ月で定年です。

まだ働き続けるので、退職という感じではありませんが。

この年になって、初めて

「仕事を追いかけている」

という感じがしています。

「仕事を追いかける」には、次の仕事が分かっていなくてはなりません。

次に何が来るのか、が分かっていれば、次の仕事の準備もできるわけです。

こんな当たり前のことに、定年の年になるまで気がつかず、何となく

「仕事に追われる」

ばかりになっていました。

学校が「仕事を減らす」という方向に舵を切ったことも大きいと思います。

実質的に仕事を減らすことができてきたのだと感じています。

運動会も大げさな時間のかかることはしなくなりました。

あるものを使い回すことが許される環境になってきました。

2年間特別支援学級の担任をしたことも生きています。

無駄な経験はないのだと感じます。

もちろん、突発的な仕事も入ります。子供が相手ですから、想定外のことが起こるのは当たり前です。

想定外のことが起こると考えていると、やはり余裕が必要です。いっぱいいっぱいでは想定外のことが起こったら、対応できません。

そんな私ですが、11月は忙しい勤務になりそうです。

いろいろと早めに手を打っているのですが、どうしても追いつかない状態になりそうです。

「仕事を追いかけている感じ」

と言っていましたが、つかの間の幻とならないように時間を使いたいと考えています。