今年の抱負 みたいなもの

新年が始まりました。

今年の抱負、みたいなものを考えてみます。

 

第一に、心身の健康。

数年前のこと、体中にじんましんが出来て、薬を飲んでいました。

それが、コロナになってから、全く出なくなりました。

コロナがきっかけではなく、ある原因であると思い当たるようになりました。

心の問題、ストレスは恐ろしいと感じています。

幸いにして、コロナ以降、なくなって良かったこともたくさんあります。

復活して欲しくないなあと思っていることもあります。

体の健康は、自分の体と相談しながら無理のない程度に進めていくしかありません。

体力の向上は目指しません。ひたすら、現状維持です。

昨年末に、自転車で峠越えをしたら、とてもきつく感じました。

いよいよ峠越えはきつくなってきたようです。

これも、無理のない程度です。

 

第二に、生きていることを楽しむこと。

お酒がほとんど飲めなくなったので、コーヒーをいろいろと楽しむことを始めています。

自分の趣味を広げずに、そこそこと素人のレベルで楽しみます。

 

 

友人が

「今年はどういう年になるか、ではなく、どういう年にしたいか、だ」

と書いていました。私は、「どういう年にしたいか」とは思いません。そんなに自分が思うようなことが出来るはずもなく、あまりにも偶発的な出来事に左右にされることが多いからです。その偶発的な出来事が自分の意思に全く関係なく、自分の人生に大きく関わってくることが多いからです。

自分の事ですから、今は何事もなく、健康に過ごしているけれど、どこで重大な病気が見つかるかもしれないし、どこでどんなけがをするかもしれない。動けないほどの原因不明の腰痛が始まるかもしれない。そうなったら、どうしたいか、と考えてもどうにもにならない。

基本的に楽観的な見通しをもつ私ですら、もうこの歳になると、何が起こるか分からない。何が起きても不思議ではありません。

今できることを精々楽しんでおくことくらいなものです。

 

皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。