私は本屋さんをぶらぶらするのが好きです。
目的の本を探すのも楽しい時間ですが、ぶらぶらと本屋さんを歩きます。
神保町の本屋街は私には天国です。
ジュンクドーなどの大型の本屋さんも好きです。
今日は、妻と買い物に行き、お互いの買い物をすることになって、かなり長い時間本屋さんをぶらぶらとしていました。
立花隆さんを追悼するコーナーがありました。
書名に惹かれてつい買ってしまう本があります。
先日は
岡本茂樹著:反省させると犯罪者になります 新潮新書
を買ってしまいました。
今日は
坪田信貴著:「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない SB新書
を買ってしまいました。
何だか、
西川純著:「静かに!」を言わない授業
と同じような構造の書名ですが。
私は、クラスの子供たちに
「人に迷惑をかけるんじゃない」
なんてことは言いません。
「迷惑かけ合って、どうやっていくか、考えましょう」
とは言います。
私の生き方も、周りの人たちに迷惑ばかりかけています。
よく言いますが
「教室では子供たちに依存し、職場では同僚に依存し、家庭では妻に依存して暮らしている」
のです。
子供たちにも同僚にも妻にも本当に迷惑ばかりかけています。
さて、これから読む本ですが、帯に
「ちゃんとしなさい」=完璧でないと不安になる
「やればできるよ」=挑戦しなくなる
「言うことを聞きなさい」=論理思考ができなくなる
「迷惑をかけるな」=自分から動けなくなる
とあります。
この4つ教師はよく口にしている言葉です。
私はあまり言いません。
特に「言うことを聞きなさい」は言いません。子供は教師の言うことなど聞かないものだと思っています。
「一応言っておくけど」
と言うことを聞くかどうかはあなたの問題けど、という態度です。
これを言うことで、圧力をかけているかもしれません。
でも、それでも言うことを聞かない子供もいます。
仕方ありません。
宿題を全くやってこない子供に
「宿題をやった方がいいと思うけど、どうですか」
と言ったことがあります。その場では
「はい、分かりました」
と言いましたが、それでやってくるほど甘くはありません。
しばらくして
「宿題やってきた方がいいって、前に言ったよね」
「やっぱりやってきた方がいいと思うけど、どうですか」
「まあ、最後はあなたの問題で、私の問題ではないことを言っておきますよ」
と言いました。
教師のこういう態度は、批判の対象になるでしょう。
でも、結局は自分で決めなければならない事だと思っています。
毎日しっかりと宿題を出していて、丁寧に取り組んでいる子供が、テストで思うような点が取れない例もあります。
これも悩ましい問題です。
かくいう私は、小学校高学年、宿題を全くやりませんでした。
担任からものすごく怒られて、最後は
「取りに行ってこい」
と言われ、家まで取りに行きました。
それでも、忘れ物は卒業までなくなりませんでした。
それが中学校に行ったら、ぴたりと忘れ物がなくなりました。
私にとって、忘れ物をなくすということが始めて自覚されたのだと思います。
勉強することも、最後は自分のこととして考えるしかありません。
そのときに、どれほど周りの力を借りられるか、がとても大切になるような気がします。