私は、この1年でなるべくたくさんの外部講師を要請しようと思っています。
1学期に、5人の講師を招聘しました。
2学期もすでに2名の講師を要請してあります。
目標は10名でしたが、この目標は達成されそうなので、あと5名追加しようかなとも思っています。
外部講師を呼ぶととても面白いことが起こります。
「教育は人なり」
と言いますが、一番面白いと思っているのは、その人が伝わることです。
わかりにくい言い方です。
例えば、郷土資料館から講師を呼びます。
講師は、地元で発掘された土器を持ってきます。
「この土器は、ここで見つかった物で、だいたい1500年くらい前のものです。」
なんて説明を始めます。
とても面白い説明です。
でも、子供たちに伝わるのは、その人が歴史が好きで好きでたまらないという「熱」です。
「熱」が伝わるのです。
「この土器は」
なんて話し始めると、止まりません。子供たちは、その様子を見ていて、聞いていて、その人の「熱」に触れます。
この「熱」に触れさせるのが一番の目的です。
全員がこの「熱」に触れても、伝わるかどうかは分かりません。
その子は、歴史ではなく、虫が好きなのかもしれない。
世間には、こういう「熱」をもった人たちが沢山居るとわかる。
それで十分なのです。
これは、教師では無理です。
様々な「熱」をもった人たちとふれあう。
こんな世界があったのかと驚く。
こんな事を好きだという人がいる。
どうして、この人は、この土器をこんなに熱く語れるのだろうかと不思議に思う。
それで、私はいいのだと思います。
今から、私も楽しみにしている外部講師がいます。
今まで、お話しした事もない職業の方です。
どんな話をして、どんな「熱」が子供たちに伝わるのか、しっかりと見ていようと思っています。