頼る

私は基本的に5時以降仕事をしません。

途中であっても、帰ります。

4時を過ぎると、

「今日はこれだけ」

という仕事を選んで仕事をして、帰ります。

当然、ぬけがあります。

昨日も出勤したら、やらなければならない仕事がある事がわかりました。

「どうしたものか」

と思っていたら、教頭が教務に依頼して進んでいました。

有り難いことです。

お礼を申し上げました。

私は、基本的に周囲の人たちに依存して暮らしていると思っています。

一人で強く行きようなんてことは、これっぽっちも思っていません。

教室で分からないことは子供たちに聞く。

同僚に聞く。

家では家族に聞く。

自分でできることがあれば、進んでする。

それだけです。

これだけ

働き方改革

というかけ声をかけても、今までと同じように働いている同僚を見ると、胸が痛みます。

かくいう私の今月の残業時間は、25時間。

1日あたり1時間程度です。

まあまあです。