けずれない仕事2

昨日、けずれない仕事について書きました。

続きです。

 

 

最終的に教師の仕事は、教室にいることに尽きる気がしています。

とにかく、教室にいる。

休み時間もいる。

掃除の時間もいる。

これだけは、何者をも代えることができません。

いるけれど、子供たちは全く気にしていない状態が私は好きです。

私は休み時間もほとんど教室にいます。

子供たちは全く気にかけていません。

「あ、先生、いたんだね」

という感じです。

でも、それが教師として一番の仕事のように感じます。

『学び合い』によって教室が動いているときには、教えることはほとんどありません。

目標を設定して、やるべきことを示すだけです。

あとは、その目標を達成したのかを評価するだけです。

この評価という教師の行為がなかなか難しい。

この問題はいずれどこかで丁寧に論じる必要があります。

評価して、次に生かすことを大切にしたいと思っています。

『学び合い』でやっていることは、やはり教師の仕事として最後まで残る大切な仕事だと感じています。