子供との距離

私は小学校の教師としては、子供たちとの距離が遠い方だと思います。

自分の中では、高校の先生くらいがちょうど良いと感じています。

もちろん、高校の先生にもいろいろなタイプがいて、一概に「高校の先生」とは言えないと思います。

私の感じとしての話です。

高校の先生と生徒達の距離感が私と子供たちとの距離です。子供たちに近づくことはあまりありません。子供たちも私に近寄ってくることはほとんどありません。年も離れているので、あまり話すこともないでしょう。

 

そんなに距離があるのに、今日は子供たちに真剣にお願いをしました。

子供たちに力を貸して欲しいとお願いしました。

説明も十分にしたつもりです。

子供たちの多くは、それで納得してくれたと思っています。中には納得できず、困っている子供もいるかもしれません。

私は、子供たちと距離を置いた付き合いをしていますが、こういうときには大人扱いをして、ひたすらお願いし、理由と目的を説明し、了承してもらえるように全力を尽くしています。

卒業式まで1ヶ月となったところで、俄然忙しくなってきました。