前々回取り上げた本。
石戸奈々子著:賢い子はスマホで何をしているのか
日経プレミアシリーズ
1学期早々からタブレット端末が自由に使えるようになりました。
私があまり得意でないので、スマホ機能程度の使い方です。
難しい操作はしていません。
ただ、私は保管庫に鍵をかけていないので、自由に子供たちが使っています。
休み時間でも
「使います」
と私に言えば、使えます。
タブレットを使うようになって、
「これは授業が変わる一歩になるかも」
と感じていました。
この本が描いているような教室の姿がすでに出現しています。
子供たちを見ていると、私が授業をするのをあまり好んでいないが分かります。
つまらなそうな顔をします。
「後は、自分たちで進めてください」
の方がずっと楽しそうです。
「楽しい事は続く」
「楽しい事しか続かない」
と思っているので、楽しそうな子供たちを見ていると、嬉しくなります。
「楽しいけれど、効果はあるのか」
という問いがありますが、一斉授業をしていて、ノートをとっていて、さも学習しているように見えても、どれほどの効果があったのでしょうか。
一斉授業では十分に理解できない「落ちこぼれ」と言われる子供たちの問題。
逆に、一斉授業なんかつまらないと感じている「ふきこぼし」と言われる子供たちの問題。
いずれも、何十年も課題であったわけです。多くの教師が、どうやればみんなが理解できるようになるのかを考えてきました。今も考えています。
ただ、そもそもの一斉授業に無理があるのではないか、と思っていても、どうするのかの方法が分からなかったし、環境もありませんでした。
それが、タブレット端末の配付によって解決してしまった。
あとは、使い方の問題となった。
子供たちが学ぶ姿を見ていると、教師の役割は劇的に変化すると感じています。
そのときに、教師は何をするのか。
「教えることが教師の仕事」
と考えている教師は、その場で失業することになるでしょう。
『学び合い』の同志は、ようやくそのときが来たことに気づくでしょう。
もう気づいているはずです。
タブレット端末という文明の利器が、『学び合い』を促進することになります。
新しい教室の形が、始まっている。
そんな気がしています。