もう一つ

もう一つ、面白い授業を始めています。

いつもの教科書作りです。

今までは、画像がうまく使えませんでした。

教科書を切って、使うなんてことをしていました。

教科書を切るなんて、なかなか面白いのですが。

今回は、タブレットの中に教科書を作っています。

画像も自由に使えます。

「まだ、このクラスでは教科書作りをしていませんでした。教科書を作ります。」

と言うと、子供たちの反応は

「えー」

「めんどくさい」

「なんで」

でした。

やり始めれば、面白くなってきたのか、ほとんど文句は出ません。

「ここはどうする」

なんて相談もしています。

本格的な『学び合い』の姿になっています。

私は、ときどき教室を歩いて子供たちの様子を見ています。

タブレットを使うという初めての取組ですが、案外上手くいきそうです。