ドイツ的?

隅田 貫著

ドイツではそんなに働かない

角川新書

 

 

を読んでいます。

私の働き方は、かなりドイツ的なのかもしれません。

定時退勤をしています。

有給をしっかりと消化しています。

仕事を逆算して始めます。

ドイツでは「報告・連絡・相談」はしないようです。

今でこそ、うるさく「報告・連絡・相談」を言われますが、言われない限りは私は「報告・連絡・相談」をしません。西川研究室ではほとんど必要ありませんでした。

学級通信に書いたことで、保護者からご意見を頂くことがあれば、それは学級通信に意見があるのではないからです。

この本の続きが楽しみです。

 

夏休みの計画が頓挫して、ほとんど家にいます。

雨が続いているので、外にも出られません。

ここまで時間があると、何かを始めたくなります。

始めたこともあります。

読書ばかりしている感じで、とてもいい毎日です。