授業参観

以前にも書いたことがありますが、私は授業参観をほとんどしません。

参観日には、子供たちが動く授業をします。

動けば、保護者が関わることができます。

短い時間でも、授業に参加してもらうのです。

黙って1時間見ているだけではつまらない。

自分の子供が何をしているのか、何を書いているのか、を近くで見る、一緒に何かする授業参観をしてきました。

むしろ参観しているは私のほうです。保護者と子供たちが何かをしているのを私が見ているという形です。

なかなかいいものです。

同僚が、授業参観の準備をしているのを横目で見ています。

私は、教室の掃除だけして、帰ってきました。

現実を見てもらえばいいのです。