新学期が始まります。
コロナの感染を防ぐために、いろいろな制約があります。
机を離す、マスクをする、子供たち同士で話をさせない、換気する、などなど。
机を教師にむけるもありました。離席も禁止です。
班活動や話し合い活動も禁止されています。
『学び合い』が封印されているような感じもします。
骨の髄まで『学び合い』がしみこんでいる私は、こういう状況でも全く気にしていません。こういう状況で何ができるのかを考えていると、楽しくなってきます。
私にもし他の人より優れているところがあるとすれば、どのような状況でも何とか楽しみを見つけることができるという素質のような気がしています。
本格的な授業開始がいつになるのかわかりませんが、この状況で『学び合い』をどのように進めることができるのか、考えていると、わくわくします。
友達と自由に話すことはできない。近づくこともできない。集まることもできない。
この状況でどうやって『学び合い』をするのか、考えればできることはまだまだ沢山あります。
本格的に授業が始まったら、この話題で書き続けます。
同志のみなさん。
この状況で楽しい『学び合い』の授業を公開し合いませんか。
これも、この状況での『学び合い』です。