ほぼ隠居生活

夏休みです。

コロナ対応があり、働き方改革があり、夏休みをしています。

定年退職したとは言え、フルタイムで働いているので、生活は全く変わりません。

この夏休みに入って、

「退職後の生活はこんな感じなのかなあ」

と毎日感じています。

毎日、今日やることを自分で決めます。

決めたとおりになる日もあれば、全く進まない日もあります。

「明日でいいか」

と明日を迎えます。

時間があるので、3年越しに先延ばしにしていた家のことを片付けました。

かなりすっきりしました。

次に、数ヶ月前から置いてある仕事もいよいよ片付けようと思い始めています。

しばらくは、今まで残してきたことを片付けることができます。

 

 

さて、問題はその次です。

片付けるべきことがすべて終わってしまえば、次は何をするのでしょうか。

それは、「やるべき事」ではなく、「やりたいこと」に変わっていくのでしょうか。

今まで時間がなくて、出来なかったことをやる時が来るのをとても楽しみにしています。

それは、まとまった時間がなければ出来ないことです。数ヶ月の時間が必要なので、退職しなければ出来ないことです。

私は、やりたいことが沢山あるので、いくつ実現するのか、分かりません。

結局、最後までやりたいことはなくならないのかもしれません。