石戸奈々子著
賢い子はスマホで何をしているのか
を読了。
最後にこんな部分がありました。
これからはその子に合ったスピードで進めばいいのです。近代的な学校システムが登場するまでは、むしろそれが一般的な学び方でした。「この年齢の子はこの知識をもっていなきゃいけない」なんて縛りには、なんの必然性もありません。
(同著 P.204)
『学び合い』の中で何回も語られてきた文章と酷似しています。同じと言っていいくらいです。
「一人一台のタブレットの配付が学校を変えるかもしれない」
と思っている私には、とても勇気づけられる内容でした。
勘違いして欲しくありませんが、私は「一人一台使わなければならない」とは思っていません。使いたければ使う、使う必要がなければ使わない、その選択権は子供にあると思っています。
この1年で授業は劇的に変化します。
開けてしまったパンドラの箱を閉じることはできません。