評価について

ある同志から相談を頂きました。

 

校内研修で、評価の研究をしているだが、振り返りをすることで学力は上がるのですか。

子供たちに、どのように振り返りをしたら良いか、いい助言がありますか。

 

 

振り返りですから、自己評価についての話です。

自己評価で学力は上がりますか、という問いです。

私は

「上がります」

と答えました。というより、自己評価以外で上がる方法があるのかと思います。

そもそも、評価とは何でしょうか。

評価の目的は何でしょうか。

子供たちに、そのそもそもを語っているのでしょうか。

「自己評価の目的は、…。」

ときちんと語っていれば、子供たちは自己評価をして、学習を改善します。

自分の学習を振り返って、改善点を見つけて、次の学習に生かすことこそが、評価であるわけです。

だから、自己評価で学力は必ず向上します。

学力が向上しない評価は、評価の活動ではないのです。

私は、この振り返りのときには、学習の目標がとても大切であると思っています。

その目標を達成したかを自分で評価する。目標に十分達していれば、自己評価が高くなるのです。この評価活動では、評価規準も公開して、その評価規準に照らして自己評価すれば間違いありません。

この時に、近くの友達に

「俺の学習どうだった?」

と聞いて、お互いの学習を評価し合えば、相互評価も加わって、とても良い評価になります。

「次の時間、お互いに頑張ろうぜ」

となれば、最高です。

目標を意識しない評価であれば、所詮振り返りは、自分の印象をかくだけです。

「頑張りました。」

「楽しかったです」

となるだけです。

これでは、学力向上は望めない。

いかに、目標に対する評価をするか。

目標準拠評価です。

 

 

さらに言えば、自己評価する力をつけるということは、メタ思考の力をつけることにもなります。自分の学習を、もう一人の自分が評価する、もう一人の次元の違う自分を自分の中に育てるということです。メタ思考を意識して、育てていくという場面はあまりありません。でも、自分の中に、もう一人の自分を置くという作業は、大変に知的な学習でもあります。

 

評価のことを考えると、いろいろに楽しくなります。